« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

鷲宮神社の初詣で『らき☆すた』ねんどろいど限定販売

『らき☆すた』の人気で町おこしをしている鷲宮町で、2009年の初詣時に合わせて「ねんどろいど(ぷち)『らき☆すた・お年賀カプセルver.」が限定販売されるようです。

コミックマーケット75の企業ブースで見本が展示されていました。

この案内によると、本日(2008年12月31日21時~)から鷲宮神社駐車場ほかで販売されるようです。
001_3

以前、「『らき☆すた』で17万人増(鷲宮神社)」「萌えアニメ『らき☆すた』で町おこし(ABC ムーブ)」でこのブログでも取り上た鷲宮町。

鷲宮神社では今年(2008年)の初詣客が、聖地巡礼ブームで前年から一挙に2.3倍(17万人増)の30万人を記録したことでも話題になりました。

マンガ・アニメはとかく倦厭されがちなのですが、地元の理解や経済効果などもあって、商工会も本腰を入れて2008年は取り組んできた。
2009年の初詣も大変な人出になりそうです。

これが展示されていた見本。
四人そろって…
011_3 

つかさUP
0121

こなたUP
0131

かがみUP
0141

みゆきUP
0151

| | コメント (3) | トラックバック (1)

東京ビッグサイト(コミケ)限定飲料

東京ビッグサイトでコミックマーケットが開催される時、この時限定のグッズが周辺や会場内で多数発売されます。

会場周辺のコンビにもこの時ばかりと、普段では取り扱わないような物やセットがあります。

そのひとつ。
会場内の自販機であった会場限定飲料。
003_3

近くによって見ると…
004_2

何のことはない、緑茶(左)と水(右)なのですが…。
「買う人おるのかいな」と思っていたら、結構売れているそうです。
この時も緑茶の方は売り切れていました。

(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット75レポ(3日目)

コミックマーケット75も、いよいよ最終日です。

前日の夜(18時頃)に最低限の荷物を残し、同人誌、着替えをダンボールに詰めてホテルから自宅に送りました。
10時45分頃、携帯に1通のメールが…
「10時15分頃配達しましたが不在でした」
そう、宅配便の不在通知でした。
昨夜出して今日の午前中に届くのか…。
恐るべし速さです。

さて、3日目は友人の電話で起されました。
6時には出る予定が起きたのは8時35分。!!(゚ロ゚屮)屮
慌てて支度を済ましチェックアウトしました。
国際展示場駅に9時20分頃に到着しました。

今日のメインは東館。
これまでは西・東に関係なく西待機列に並んでいたのですが、昨日の事もあり、また待機列は出会い橋まで伸びているのが見えたので急遽東待機列に変更。
ワシントンホテル手前から癌研方面へ進路変更しました。

東待機列へ向かう途中で東館北側のトラックヤード横を通るのですが、既に長蛇のサークル列が出来上がっていました。
事前入場するようになってから会場入りはスムーズになりました。
しかし、大手への待機列は10時の頒布開始前でも相当な長さになります。
トラックヤードは既にいっぱいです。

場外の一般待機列の方は、私が最後尾についた時点で7割方が解消されていました。
開場の拍手の後、会場内に入れたのは10時05分頃。
2日目より早く、3日目としては過去最速の会場入りです。

3日目は大阪に早く帰らなければならず、会場には14時半過ぎまでしか居れません。
対してチャックサークルは3日間で最大で、帰り用の荷物もあるためカメラはカバンに仕舞いました。

ここで嬉しいことがありました。
東京ビッグサイトで1回500円で荷物を預かってくれるようになりました。
これまでは東京テレポート駅改札内のコインロッカーに入れていました。
もちろん、行きも帰りも途中下車か東京テレポートまで歩く必要があり大変面倒でした。
宿近くや駅外のコインロッカーは一杯で確保困難でした。
このサービスは大変ありがたいです。
入場後すぐにカートを預かってもらい、各サークル(かなり絞って)回りました。

外周やいわゆる大手は、はなから行く予定はなかったので、概ねチャックサークルはまわることが出来ました。

カートを引き取り、友人と14時頃に待ち合わせ。
荷物整理をしてから別れて会場を後にしました。
(友人は最後まで残り、夜に自動車で大阪に帰ります。東京在住の友人が大阪に帰省するので、その自動車に毎回便乗です)

新幹線が満席のため事前に切符が取れなかったので、羽田から飛行機で大阪(伊丹)へ行きます。
事前に早割で購入していたので新幹線より安く、また現地滞在時間も新幹線より一時間以上も長く確保できたので好都合でした。

しかし、ここでトラブル発生。
飛行機、定刻になっても飛びません。
貨物室の機械トラブルとの案内。
機内の座席に座ったまま約一時間以上が経ちました。
伊丹には一時間以上も遅れての到着です。
当然、大阪での予定には遅刻です。

「こんなやったら新幹線と変われへんやん」と思っていたら、東海道新幹線も小田原で人身事故。
ちょうど同じ時間帯に一時間半も止まっていたみたいです。
(大阪の予定に間に合うように、新幹線を利用して帰る場合の時間に、まともにぶつかっている所でした)

色々ありましたが、久々のコミケ楽しめました。

ところで、コミックマーケットは回を重ねるごとに参加者が増えているようです。
報道によると今回は前回より1万人増の3日間で約51万人の参加のようです。
もともと同人誌とは関係なくテレビやマンガなどでコミケの存在を知り、何の知識も持たずに(カタログの購入や諸注意も読まずに)来ている方も多いようです。

なにわともあれ、コミックマーケットに参加の皆様、お疲れ様でした。

次回、コミックマーケット76でお会いしましょう。(* ̄0 ̄)ノ
(行ければ良いのですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット75レポ(2日目)

コミックマーケット75、第2日目。

この日も快晴です。
昨日に引き続き比較的暖かいです。

2日目はチェックサークルも少なく、毎回10時ごろ到着をメドに会場へ向かいます。
先にお目当てサークルを回り、後はコスプレ広場にてコスプレイヤーさんの写真を撮影します。
時間があれば企業なども回ります。

予定通り10時10分頃に国際展示場駅に到着。
今回は西館メインなので西待機列に向かいます。

ここで以前とは少し違うことが…。
C70ぐらいまでは、3日間開催の2日目はFC中心なので女性が多く参加者も他の日に比べ少なく、一般待機列も短くなります。
この時間に到着すると待機列はほぼ解消寸前で、最後尾からそのままの流れで入場できました。
過去には9時前ごろ到着で、開場時にはエントランスホール入口で拍手もした経験があります。
しかし、今回は違っていました。

一般待機列最後尾に行くのに、TFTのビッグサイト側の道路を通され、つどい橋をこえて夢の大橋まで歩かされました。
過去にも夢の大橋までは行ったことがありません。

入場できたのは11時15分頃。
2日目としては過去最遅です。
(かつて3日目で12時を超えた事はある)

チェックサークルは少なかったので、予定していたサークルについてはすべて回ることが出来、新刊等を購入できました。

12時半頃に第2コスプレ広場へ。
前回C74からコスプレ広場が移動になりましたが、芝生など立ち入り禁止エリアが多く混雑が激しい事より、今回C75から『第2コスプレ広場』が誕生しました。
1日目、2日目は12時OPENです。
この時間に行くと、まだガラガラでした。
あまりにも(早く来すぎたのか?)人がいないので、西館のサークルを巡ることにしました。
再び13時半頃に戻ってくると、かなり増えていました。
002_3

しかし、これでもかなり余裕があします。

15時前に第1コスプレ広場に移動。
混雑が激しく、あまりコスさんの撮影が出来ませんでした。
005_2

さて、2日目の感想。

この日も天気が良く、気温も比較的暖かい1日でした。
2日目の参加人数、間違いなく増えています。
何となく理由もわかります。
女性参加が多かった2日目。
『東方Project』関係のジャンルが2日目に配置されているので、そのせいで男性の参加が増えているのでしょう。
2003年頃から(PC98版がそれ以前からあったらしい)同人ゲームとしてあったのは私も知っていましたが、ここ近年特に盛り上がって来ていますね。

東館にも寄りましたが、西館の方がはるかに混雑しています。
コスプレーヤーさんも、第1、第2とも東方系のキャラが多かったです。
(見た感じ、キャラでは、1位:霊夢、2位:魔理沙、か?)

15時半過ぎには開場を後にし宿に戻りました。
006_2

ところで帰り時間帯の国際展示場駅前と言えば、痛車がいつも停まっているイメージがあったのですが、今回は停まっていませんでした。
以前は駅前のタクシーの数も少なかったのですが、かなり増えています。
(ビッグサイト内に臨時のタクシー乗り場が午後から出来るので、駅前にはほとんど来なかった)
タクシー乗り場に『空車』のタクシーがズラリと並んでいます。
その影響もあるのでしょうか。

その代わりに大型の宣伝バスが駅正面にデンと停まっていました。
007_3

2日目の購入同人誌。
1日目に比べると、かなり少ないです。
007_2

ココロ本、1、2とも購入させていただきました。
かなりのボリュームです。
大阪での頒布がない様なので、今回購入できて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット75レポ(1日目)

コミックマーケット75初日です。

雲ひとつない快晴です。
とても冬コミらしくない暖かさです。

そして私は、宿で起きたら9時でした…。Σ(゚д゚;)
友人に連絡の後、国際展示場駅に到着したのは10時を少しまわったところです。

コミックマーケット開催時の国際展示場駅はコミケット仕様になっています。
屋根からも、ホームとコンコースを結ぶ各階段・エスカレーターの壁にも、ところ狭しとポスターが貼ってあります。
普段、階段・エスカレーター部分には広告・ポスターなど貼っていません。

コンコースの様子↓
001_2

これは階段・エスカレーターの様子(帰り時に撮影)↓
008

こう言うのを見ると、いよいよ会場に近づいて来のだなと思います。

そして、西待機列。
ここからの東京ビッグサイト(会議棟)は毎回印象的です。
002_2

さすが10時過ぎになると待機列もいっぱいです。
今までは大抵8時までには待機列に来ているのですが、今回は出遅れました。
(ちなみに友人は毎回始発組みです)

今日は主に東館を回りますので、東待機列の方へ回りました。
すると、東待機列はほとんど入場が終了しており、最後尾についても短時間でスムーズに入場できました。
時計を見ると10時35分。
ほとんど時間がかかっていません。
北待機列時代は結構時間がかかっていたのですがね。

しかし、この時間でも東館のトラックヤードにはサークルへの列が多数形成されていました。
003_2

チェックしているサークルを順次訪問。
新刊や既刊本(主に夏コミ本)を購入してきました。
恐らく初日としては過去最高の購入量になったかも知れません。

カバンがずっしりと重く、宿に帰ってから自宅に送る用の箱(Mサイズ相当)に入れると、半分埋まってしまいました… ( ̄◆ ̄;)

チェック以外でも自分の好きなジャンルのサークルを回ったり、最終的に企業ブースにも行きました。
スペースも西3、4ホールと広がり、通路も以前より広くなって若干混雑も緩和されている気がします。
企業ブースでは無料で配布していた紙袋(『とある魔術の禁書目録』のむちゃデカイやつ)などを受け取りましたが、買い物はしませんでした。
企業ブースは「こんな物で、なんでこんな高い値段するねん」と、いつも感じます。
コミケ限定で毎回終了時間を過ぎても列が続いています。
企業ブースが出来た頃は人も少なかったのですが…。
いまやコミケ最大の待機列かもしれません。
そのためにコスプレ広場が前回より移動になりました。

企業ブースエリアを出たところの正面に、大きな橋桁を造っているのが見えました。
天地逆さまに造るのですね。
初めて知りました。
思わずカメラに収めました。
004_3

初日は16時30分頃に会場を後にし、宿に帰りました。
1日中快晴で気温も比較的暖かく(むしろ上着を着ている分、外でも熱いぐらい)、順調に終わった第1日目でした。

東京ビッグサイトからの夕景です。
(本当に雲ひとつありません)
第2コスプレ広場横に帆船が停まっていました。
006_3

こちらは、パレットタウン方面です。
005_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18切符を使いコミックマーケットへ(浜松~東京)

浜松駅で弁当と飲み物を購入。
意外と時間がないものです。

時間帯の関係上なのか、14時12分(5440M)熱海行きは結構な乗車状況でした。
011

しかしそれ以上に、本日の最長区間の乗車にもかかわらず初のロングシート車。
大阪から浜松まではずっと転換クロスシートで快適であったのに、ここからロングシート…(>_<)
JR東海さん、名古屋の都市近郊区間でも転換クロスシートなのに、長距離旅客でロングシートはきついです。
何とかして下さい。
012

結局、浜松で購入した『うなぎ弁当』は、夜ご飯になりました。
ロングシートで、それも乗客がそこそこ乗車している状況ではとても食べる勇気はありませんでした。
飲み物だけちびりちびり飲みました。

途中、進行方向左側に富士山が綺麗に見えました。
ここから、どんどん富士山が迫ってきます。
013

じつは東京~大阪を頻繁に往復している割には、地上から富士山を見るのは初めてなのです。
いつも新幹線で通る時は曇っていて見えず。
自動車・バスの時は夜なので当然見えず。
唯一、飛行機で行く時は上から見下ろすように富士山を見ています。
この日は文句なしの晴天のため、本当に良く見えました。

座った場所の関係、前面展望も出来ず。
ロングシートでつまらなく。
ふと時刻表を見ていると、島田で約9分後に折り返しの熱海行きの電車があるのに気が付いた。
と言うことで、島田駅で下車。
014
島田駅15時04分発の442Mに乗り継ぎました。
015_313

当然、一番前の前面展望の出来る座席位置。
こちらもロングーシート車でしたが、前が見える分マシです。
乗客も少なく、のんびり過ごせました。

時刻表を見たら、この島田駅折り返しの電車が結構あることに気が付きました。
特に回りに何かがあると言った感じではないのですが…。

でも、この日は天気が良好で、本当に富士山がどこからでも綺麗に見えました。
016

車窓を見ながら熱海に着いたころにはすっかり暗くなっていました。
夏ならば、まだまだ明るい時間です。しかし、今は冬。
日が落ちるのは早です。
017

ここで少し時間を潰し、17時32分の快速アクティー(3768M)で東京まで向かうことにしました。
そして、普通電車のグリーン車(自由席)に乗車してみました。

普通電車にグリーン車があるのは、おそらく首都圏だけと思います。

まず、関西では定着しないでしょうね。
乗る私も珍しいですが…。
で、乗車してみた感想は…。
リクライニングやテーブルはあるものの、京阪特急のダブルデッカー車と大して変わらない印象を受けました。
むしろデッキ部分や階段部分は京阪の車両の方が良いような気がします。
これで750円(熱海-東京)は、安い?高い?

私はもう利用しないでしょうね。
019

じつは、グリーン券を購入しても自由席なので座れる保証がありません。
満席の場合は750円払っても立って行くしかない。
どちらかと言えば、私は北海道のU-sheetの方が良いと思います。
札幌-新千歳空港間の『快速エアポート』は普通指定席(U-sheet)であってグリーン席ではない。
しかし、指定席なので座れる保証があります。
また、値段も安いです。
首都圏に走っている普通グリーン車(自由席)はボッタクリな気がします。
(あくまでも個人的感想)

さて、19時09分に無事東京に到着しました。
宿へはここから電車で約15分ほど戻った所です。
(大井町です。わざと東京まで行きました^_^;)

宿には19時30分前に到着。
いやー、何もしていなくても疲れました。
早速荷物を解いて28日からのコミケに備えることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18切符を使ってコミックマーケットへ(大阪~浜松)

実にコミックマーケット70以来の参加です。
(参加は一般参加です)

過日も書いたように、これまでは日程の関係上仕事が終わってから飛行機か新幹線で東京へ向かっていました。
東京には前日の夜遅くに到着し、翌日の参加に向かって準備をしていました。しかし、今回は日程の関係で前日が丸1日あることになりました。
当初はこれまでどおり、飛行機か新幹線で午前中に東京入りし観光などしてみようかと思いましたが、めったにないので青春18切符を利用して東京に向かうことにしました。

朝8時に自宅を出発、9時30分大阪駅発の新快速をめざしました。
実はこの電車に乗るとかなりスムーズに東京まで乗り継げます。

波乱の幕開けは新今宮を出たところから始まりました。
新今宮から大阪環状線外回り(正確には阪和線から乗り入れている関空快速)に乗って出発。すると今宮駅の手前で突然停車!
車掌からの案内では「環状線で地震が発生しました。緊急で停車しています」との案内。
オイオイ、環状線で地震って…。そんな局地的な地震はないやろ。と、思わず突っ込んでみたくなりました。

約7分停車の後、大阪駅に到着。
駅の案内を見ると、環状線以外にも多くの路線で一時緊急停車になったようです。
001

地震計が感知すると緊急停車の信号電波が広範囲に発信され、路線に関係なく感知した列車は停止するようです。
新快速も遅れていた関係で無事に乗り継ぎ、米原に向かいました。

この日は日本列島を今年一番の寒波が襲っていたので、滋賀県にも初雪と同時に積雪がありました。
野洲付近になると景色はすっかり雪国の様相です。
002

米原で大垣行き普通に乗り継ぎなのですが、米原に8分遅れで到着。
多くの方が大きな荷物を持ってこ線橋を渡り、隣のホームへ全力疾走していました。
もちろん、私も例外ではありません。
003

10時56分発の普通電車が乗り継ぎのため待ってくれていて、無事に乗り継げました。
約7分遅れの11時03分頃に米原を出ました。
次の大垣でもこの遅れを取り戻すことが出来ず。結局、大垣発11時25分発(2524F)にわずか2分の乗り継ぎ時間しかありませんでした。
米原同様に駆け足での大移動となりました。
大阪よりトイレも行けません。
飲み物も昼食も買えません。(>_<)
004

大垣→豊橋は新快速で快適に移動。
本当は米原付近で弁当と飲み物を買って、このタイミングで食べようと考えていたのですが…
食べ物も、飲み物も購入していないのでお腹がすきました。

豊橋では到着が若干遅れて4分の乗り継ぎ。
売店に買い物に行く余裕がなく、そのまま13時06分発(952M)の掛川行きに飛び乗りました。
途中、浜名湖付近で富士山が綺麗に見えて来ました。
005
006

そうこうしているうちに、1339分浜松に到着。
浜松1412分発熱海行き(5440M)に乗り継ぎまでの間、途中下車しお弁当と飲み物の購入することにしました。
007

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C75を目指し、とりあえず東京に到着

コミックマーケット75に参加のために東京へやって来ました

今回は初めて青春18キップを利用しての鈍行旅行です。

当初はいつもの様に新幹線か飛行機で東京入りし、設営か観光をしようかとも思っていました。
しかし、めったに出来ないので鈍行旅行をしてみました。

朝8時に家を出て、19時に宿へ到着!

じっとしているだけでしたが、愉しかったです。

天気が大変良かったので、地上からあんなに綺麗な富士山を初めて見ました。
富士は遠くで眺めるのもとは良く言ったものです。
(いつもは飛行機の中から見下ろすように見ている。また、新幹線等からはいつも曇っていて富士山を見た事がなかった…)

迷惑にならない程度で写真等を撮影しましたので、順次コミケの様子も含めてUPして行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日のココロ日記(BlogPet)

近鉄と県の共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の用意を始めようか…

クリスマスも終わり、仕事ももうすぐ終わる。

今年は少し長い年末・年始休暇。

そろそろ旅の用意でもしようか?

27日には東京へ向けて出発します。

今回は青春18切符を利用して、行きは鈍行列車の旅です。

コミック・マーケット70以来の参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさまで、ブログ開設1周年!

おかげさまで、ブログ開設1周年になりました。

当初は「1ヶ月程度で更新しなくなるのでは」とも思いましたが、おかげさまで一年間続けることが出来ました。

内容の3分の1は、阪神タイガースの観戦・応援ネタ。
もう3分の1は、鉄道・旅行ネタでした。
あとの3分の1は、ココロ日記やその他雑多な内容です。

鉄道ネタでも、掲載時期を逸して没になったものが多数あります。
和歌山電鉄の「たま駅長」もしっかり行ってきたのですがUP出来ず仕舞いでした。

アニメ・レビューなどもしたかったのですが、結局あまり見れていません。
同人ネタも好きなのですが、ブログを開設した途端に少なくなりました。

実は政治ネタなども大変好きなので、何回かUPしようと考えていました。
しかし、これは見る人によって色々な意見や主張もあり、場合によっては大変なことも予想されるので極力取り上げないようにしました。
今後も政治ネタは(個人的には取り上げたいのですが)UPしない方向です。

なにわともあれ、20,000を超えるアクセスをいただき、本当にありがとうございます。

今後も頑張って更新していきます。

( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日のココロ日記(BlogPet)

さっきのNITE特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C75、CD-ROM版カタログ購入

Comic Market 75のCD-ROM版カタログを本日購入してきました。

先週は冊子バージョンを購入。
ペラペラとサークル等をチェックしていきました。

CD-ROM版では過去のチェック・サークルを読み込んで、瞬時に今回の配置がわかると言う機能があるので助かります。

CD版にはCD版の便利さ。冊子版には冊子版の良さがあり、毎回両方を購入しています。

今回サークルチェックをしてみて、昔と比べてずいぶん(チェックしているサークルの)ジャンルがばらけたなーを感じました。

年末に向け、着々と準備進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!たかゆきさんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に復活

β1時代からやっていたオンラインゲーム『ラグナロクオンライン

ここしばらく(数年)ほど休止していた。

久し振りにログイン。

もう、ないと思っていたIDやキャラが残っていた。

マップなど大幅に広くなったり、変更点があったりと驚いた。

久々に復活し、ゲームを再び始めることにした。

ついて行けるかが不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月05日のココロ日記(BlogPet)

寝てるときに、やたらとツンツンされる気が…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »